年始の活動!

2019年

平成31年

平成最後の年がスタートしました!

先ずは私事から!

1月3日

毎年開催されてる

エスパルスユース、Jr.ユースOB会へ

参加してきました!

今年は大人が25名子供が10名ほど

上が41歳!

下が22歳くらいかな?

楽しませてもらいました〜!

心地よくイジられて来ました(笑)

未だ現役の同級生

野澤洋輔(今年から新潟)

エスパルス在籍してた

平松康平、和田雄三、市川大祐、谷川烈

高林佑樹、鈴木浩介、鈴木隼人、塩沢達也、

他何人かいた

FC岐阜にも在籍した

太田圭輔、池田昇平

その年代でJリーグで活躍した選手ばかり!

歳とっても上手いな〜!

動けないけど、足元の技術や、想像力は

お見事!

余談

中学生の頃、岐阜で1番強いクラブにいて、ありがたい事に日本代表候補にまで選出されて、鼻高々になってたところ、高校入学前のエスパルスユースの合宿に参加し、天狗になってたことが恥ずかしくなったのは覚えています。

周り全ての選手が、自分より遥かに上手い!

ボールは止めれない、右はけれるけど左は蹴れない、ドリブルは蹴って走るしかできない、フェイント1つとってもバレて奪われる。

本当に本当に下手くそって思った!

でもそれがあるから今、歳を取っても上手い人達から声をかけてもらえて、一緒にサッカーをさせてもらってると思う。

歳とっても、サッカーで繋がれるのは

喜ばしい事!

来年も声かけて下さい!

その後は呑み会!

数名の参加でしたが、家族もご一緒させて頂き、感謝しかありません!

そのお店!

イカスミパスタが絶品!

全国にお知らせしたいと頑張ってらっしゃいました!(Facebookに投稿済み)

要チェックです!

さて!

年始の活動!

1月5日・6日

豊田AFCに御誘い頂き、カップ戦に参加してきました。

3月から始まるU-15リーグへ向けて、1年生にも声をかけて24名で参加!

ご厚意でたくさんの試合をさせて頂きました。

そんな中、凄く感じたことを1つだけ!

年末の遠征も含めて

人に頼りすぎ!

誰かがやってくれる!

例えば

GKの選手

ボールが遠くにあれば良いやー!

DFに繋いだら仕事終わり!

DFの選手!

抜かれてもカバーしてくれてるから良いやー!

シュート打たれてもGKが止めてくれるから良いやー!

MFの選手

FW走らせておけば良いやー!

サイドバックに戻して、そこから俺抜きで攻撃してくれるから良いやー!

FWの選手

奪われても後ろがなんとかしてくれるから良いやー!

10回シュートして1回入れば良いやー!

これではチームにならないよね?

昨日の帰りに伝えたけど…

サッカーは自由なスポーツで、我々はドリブルするなとか、パス禁止で試合しろだとか言ったことは無いと思う。(個人的に言ったことはあると思うけど…)

だからこそ、自分のideaでサッカーしてほしい!

トレーニングで行ってることは個人戦術ばかり!

上のカテゴリーに行って活躍するためのスキルを身につけているだけ!それが上手くなれば、試合も結果がついてくるはず!

個人の能力を伸ばしている段階で、スペシャルな選手がplaisirにはいないんだけど、ちょっと出来れば俺が王様的なキャラをを自分で作ってしまう。

王様になりたかったら、全てのプレーが完璧になり、率先して雑用もこなし、自分のために努力しなきゃ!

全てのプレーが完璧!

これはサッカー選手にとっていつになるのだろうか!いつまでも努力しないと得られないものだと思うけどなー!

スタッフ一同も選手が良くなるためにはどうしたら良いのか?色々な性格がある中で、どういうアプローチの仕方をしたら、よいのか?

そんな事を常に考えながら声掛けをさせてもらってる!

全てのplaisirに関わる方々が死ぬまで努力しないとと思います。

それがサッカーの全てだと…

しかし、最近awayのユニフォームばかり着てるなー!

このまま、Homeに変えてしまおうかな(笑)

1月6日

U-12選手たち!

plaisirには小学生のチームはなく、でも、plaisirでやりたいと言ってくれる選手にはJr.ユースの中に入ってプレーしてもらってます。

そんな選手が4人!

その選手たちに遠路、サッカー教室に参加してもらいました。

指導者は

沢登さんや川口能活さん、FC岐阜にもいたアレックス、同じ世代の高原など、

とんでもない人達!

ある方からお話をいただき、参加させて頂きました。

僕は遠征帯同してたので、見れなかったですが、

帰ってきた選手たちに話を聞いたところ、楽しかったと言ってくれたので、参加させて良かったし、よい刺激になったんじゃないかな!

来年も参加できたら良いなー!

カバン、しっかりと並べて置いてあった!

こういうの大事!

年始も色々な方に関わり頂きました。

感謝です。

ありがとうございました!

最近のブログ記事

  1. 2019.07.23

    夏休み突入
  2. 2019.05.07

    GWの活動

ブログ カテゴリー

PAGE TOP