振返り!

大切な4日間と決めて、トレーニングorトレーニングマッチを行なった3/30〜4/2までを振返りたいと思います。

少々長くなりますが、お付き合いお願いします(笑)
3/30

朝からトレーニングを行い、今、選手に足りない部分の強化を図りました。たった一回のトレーニングですぐ上手くなる事は不可能ですが、いつも言うように意識付けをしながら!

午後からは少し、紅白戦を行い、相手チームさんの到着後、トレーニングマッチをさせて頂きました。

カメリアFCのサッカーが久々に見る面白いサッカーで、目指したい部分が沢山、見られたゲームでした。

いつもなら『相手に合わせてサッカーしちゃダメだよ。自分たちのやりたいサッカーをするんだよ』なんて言うんですが、何かに引き込まれるかのように、相手に合わせてサッカーをし、ものすごく、自チームも良く、気持ちのいい、サッカーを見ることができました。カメリアFCさんとのゲームがU-15  リーグでやれれば良いのにって思うぐらい!

久しぶりに良いサッカーが出来た!

収穫多い初日でした!

3/31

2日目は朝早くから静岡は富士へ向かい、ユース時代の後輩のチームとトレーニングマッチ!前回、お邪魔した時は手も足も出ず、ゲームの中で観客になるぐらい何も出来なかった。その時よりどれだけ、成長してるのか、どれだけ、戦えるのか?昨日の良い雰囲気を継続できるか?そんな所を気にしながら、参加させて頂きました。

相手の数人がトップチームへ上がってることもあり、結果だけを見れば、ゴールもしたし、失点も最小限で抑えられた。

だか、内容は…

成長してる事は認められるようになって来た!ただ、体がでかくなり身体能力の部分が上がって来てるから上の結果になっただけ!前日の良い雰囲気のゲームはどこへ行ってしまった?一つ上の学年で、上手い、強い、早いの相手に対してしっかりと戦えたのに、それほど、早いわけでもない相手に背中を取られる。技術的にも遜色ないのに、簡単にカワされる。球際の部分も同じくらいの体格(むしろ小さい)なのに飛ばされる、転ばされる。なんとも情けない内容。

その中でも収穫があった事を願いたい!

4/1

朝一番でレンタルしていたマイクロバスを返しに…

運転しながら、本日のトレーニングメニューを考える。

やはり、基本的な事が前日、前々日とできていなかった!特にダイレクトプレー!

そのトレーニングを徹底的に!

まだ少し、真剣さが足りないかな〜⁉︎

ミスに対して罰を与えながら、トレーニングしたが、皆、罰をやりたいのか、意識付けの部分が足りない!

インサイドであればどこに当てるのか?どの角度で当てれば良いのか?ボールを捉える位置は体より前、後ろ、真下?

などなど、意識付けと言うのは色んな事を一瞬の中で行わないといけない。

恐らく、考えてやってると選手は言うだろうが、ここまで細かく考えてはいないだろう!

喝を入れるとそのトレーニングの半分弱ぐらいまで考えようとする時間にして10分!試合の時間は60.70.80分とある。足りないのではないか?

徹底的に基本をトレーニングした1日でした。

4/2

最終日

ホームページ用の写真を撮る為、カメラマンに来てもらい、少し、ダラけた感じからのスタート!

新学年になり、新しい選手も来た!

同じ会場でできるのはありがたい!

さて、始まる前のミーティングで、『今日は写真撮影もあるからね。でも、その間は良いけど、着替え終わった時にしっかり、トレーニングへ気持ちを持っていく事!31日のトレーニングマッチ、エンジンかかるの遅かったよね?ONとOFFの切り替えのトレーニングにもなるから、実行してみよー』と伝えたのに!

珍しく将平coachが声を荒げてた!

誰か1人2人

『真剣にやれよ!』って言わないかな〜⁉︎

真剣にやろうとしてる選手はいないのか?
それでは、強く、上手くなれない!
2年生がそう言う状況の中、遠目から見ていただけだが、1年生は良いトレーニングしてたな〜!最初だし気持ちも高いし、そうなるとは思っていたが…
もう一度、自分を見つめ直そう!

ただ、今回の4日間は充実してたし、成長も、個人としてもチームとしても感じ取れた、良い期間になった!
保護者様!

対戦チームの方々!

本当にありがとうございました!​

最近のブログ記事

  1. 2019.07.23

    夏休み突入
  2. 2019.05.07

    GWの活動

ブログ カテゴリー

PAGE TOP