遠征記 vol.2

少し間が空きましたが、

遠征、カップ戦、交流戦など、

あらゆるカテゴリーで参加してきました!

8/13 U-9

小牧カップ(MFC VOICE主催)

スクール生14名の参加があり、少ない試合の中でも全員が試合に出場できるように…

この年代は結果よりも子供たちがどう経験するかが大事!

いつも一緒にやってるわけではなく、スクール開催時に顔合わす程度!

もっと言えば、このカップ戦で初めて顔を合わす選手もいる!

「楽しかった」と言う言葉が聞けた事!

これが1番の目的!

良かった〜!

ミーティングもしたりしてたなー!

8/20 U-14

磐田遠征

ジュビロSS浜松

アスルクラロ沼津ミスト

ジュビロSS浜松さんは昨年のこの時期にも対戦して頂き、個人、チームの成長を測れる良い時間に。

8/21 U-15

福井遠征

初の北陸方面(笑)

啓新高校さんとのトレーニングマッチ!

もう卒業へ向かうしかない選手たち!

少しでも色々なサッカーを肌に感じて欲しいと思い、お邪魔させて頂きました。

しっかりとチームの色を持っている啓新さん

人の関わりのあるサッカー!

まさにplaisirが目指したいサッカー!

今度はトレーニングを一緒にやってもらえないかなー?と思うほど、また、お邪魔させていただきたいな!

8/22〜23 U-12

FC岐阜チャンピオンシップ

3回目の参加!

スクール生10〜12名の参加!

久しぶりに会える、指導者さんとも、色々話もでき、またゆっくり話しましょうと約束もできました!

チームとして活動してないので、とにかく経験させる事、楽しませる事!

おーちゃくい坊主がちらほらいて、

あー言えばこー言う

じゃないけど、いろんな意味で楽しませてもらってる!

そして、初タイトルをプレゼントしてくれました!

今まで上の学年でプレーしてた選手が、初めて自分の学年になり、初めて挨拶係とトス係をやりました(笑)

楽しい時間になりました!

8/23 U-14

静岡遠征

清水エスパルスユース、ジュニアユースで一緒にプレーした、同志から声をかけてもらい、お邪魔しました!

担当コーチが一緒に行ってくれたので、バスの運転手がメイン!

このところ、U-14の中で1年生の頑張りが見られ、2年生、オタオタしてらんないんじゃないか?と思わせるくらい!

チームの中での競争がある事はものすごく良い事だ!

負けてらんないって思ってやるトレーニングと、どうせ出られなくなるから良いやって思ってやるトレーニングでは1週間の期間で差が出る!

色々なチームのサッカーを体験して、自分のストロングポイントを探す!

そんなことを目的として遠征や交流戦に参加してるので、もっともっと、考えを持ちながらプレーしてほしい!

この遠征の会場が海沿いにあり、そこで居た堪れない事故に遭遇しました。

台風が迫る中、海は大荒れで、そこで大学生が流されてしまったと…

常日頃、子供達には言ってるが、川や海は本当に怖い!楽しい事はすごく良いが、ルールを守らないと、とんでもないことになる!

サッカーも一緒!

ルールを守らないとサッカーにならない!

高校の時、同じ事があった!

同級生(チームは別)

まだ、未来がある!

そんな矢先、波に…

悲しかった!

合えば話をする程度だが、中学の時から戦った仲間!

ほんと、まだまだ、子供達には未来がある!

子供達のソノサキを見たい!

水の事故は本当に怖いので、お気をつけ下さい!

8/25 U-15

15リーグ 順位リーグ

後2試合!

暑い中、人工芝の上での戦い!

我々がちょっと立ってるだけで足の裏が熱くなるのがわかるぐらい、温度の上昇が感じられる環境!

でも、相手も一緒!

前半、後半通して、暑いだけに、動きの少ないサッカーに見えたかな!

こんなに暑いと長い距離を走るのも大変だろうから戦い方を少し変えると楽になる!

まだまだ、そこまでの器用さがないが、やろうとする事は出来ると思う!

大人だからそう言うサッカーができるわけではなくて、子供達が知識を豊富に持っていれば、好きな事を自分たちで決めて、出来るとおもう。

この先、高校に行けば、その高校の色のサッカーをすることになるだろうか、知識は色々とあった方が良い!

後残り一月、頭の中に色々な言葉、知識を詰め込んで引退してほしいな!

最後にクライムグループ交流戦会U-12!

本来ならカップ戦として毎年、行なっているのだが、今回は7月頭の豪雨により、グランドが水没し、開催ができなくなってしまったので、少しこじんまりした交流戦会に変更!

またまた、スクール生を連れて…

結果よりも個人の能力がどこまで通用するのか、また、スクールでやってることが、どこまで表現できるか、そんなことを見ながら…

清水の遠征からこの交流戦会までにチームになろうとしていて、ものすごく面白い!

2人の関係で突破したり、3人目が出て行ったり!

ただ、エンジンをかけるまでが長すぎる!

スイッチ入れれば、問題なくできるのに…

そこが課題かな!

長くなりましたが、

7/14〜8/26まで

ご交流くださいましたチーム関係者様!

主催やグランド手配など、して頂きました

チーム関係者様!

送迎、選手を送り出してくれた保護者様!

初めて大型バスを使い、その際、本当に親身になってくれた観光会社の方!

仕事に都合をつけて来てくれたスタッフ!

本当に本当に感謝です!

ありがとうございました!

今後共、scs plaisirを宜しくお願い致します!

最近のブログ記事

  1. 2019.07.23

    夏休み突入
  2. 2019.05.07

    GWの活動

ブログ カテゴリー

PAGE TOP